水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

だいくらSNOWフェスティバルとシーズンラスト

古い話で恐縮ですが、2022年3月25日(金)、だいくらスキー場開業40周年を記念した、だいくらSNOWフェスティバルに参加してきました。素晴らしいコーチ陣、試乗会やワックスの体験など、内容盛りだくさんのイベントで、1日だけの参加ではもったいない感じでした。

午前中は、ポールを使ったトレーニングで、ポールの規制が入るとダメな部分が一気に出てくるように感じました。ショートのスキーで大回転のコースに合わせてターンするタイミングが合わず、うまくポールに入れない。コーチ陣のポールの滑りは、下記の動画で。


www.youtube.com

とにかく、内に入りすぎているから、スキーあと一本分、外に乗るようにとのこと。

午後は、コーチ陣によるミドルターンのデモンストレーションがありました。


www.youtube.com

全日本トップクラスの滑りを間近で見られたのは、貴重な体験でした。

さて、シーズンラストは2022年4月2日(土)〜3日(日)、47, 48本目の高畑スキー場。

朝は寒いくらいなのですが、昼間は天気が良く、暑いくらいでした。

レッドのコブは健在でしたが、午後からリフトが動きました。

まだまだ雪があり、あと2週くらいは行けたと思います。

お昼は定番の唐揚げ定食。

最終日。この二日間は、コブの練習で、スーパーブラックからイガヤのリフト側にできていたコブをたくさん滑りました。腹を出して、スキーを落とす動きが自然とできるようになりました。

自分はいつもの唐揚げ定食でしたが、娘はフライ定食?でした。

2021ー22シーズンはこれでおしまいです。