水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その6)

6月26日(日)のアスパイアでのブラシスキートレーニングは参加者が1名、他に団体が利用していたため、中止になってしまいました。。。 さて、補講の話です。 補講とは、準指導員受験生の要請で茨城県スキー連盟の技術員のご好意により、まったくの任意…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その5)

どういう滑りを求められているのかよくわからないまま第2回目の養成講習会が終わってしまったわけですが、そのままではかなりまずい気がして、「日本スキー教程」についていたDVDを毎晩、特に基礎種目について、見ることにしました。ちなみに準指導員検定の…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その4)

2015年12月5日(土)〜6日(日)に行われた第2回養成講習会ですが、2 日目はバイオレットコースに加え、センターハウス前のイエローコースもなんとか滑られるようになりました。ただ、ブラシスキーのマットが所々露出し、滑走面へのダメージもさる…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その3)

第2回養成講習会は2015年12月5日(土)〜6日(日)に丸沼高原スキー場で行われました。 この年は暖冬で、養成講習会当日にスキー場がなんとかオープンできたような感じで、滑られるコースは一つで、しかも同じ茨城県連の指導者研修会と一緒、という…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その2)

第1回の養成講習会(理論)は平成27年(2015年)11月8日(日)に那珂市中央公民館で行われました。講習会は「日本スキー教程」や「資格検定受検者のために2016年度」、講師から配布されるプリントを元に進められました。途中、パトロールの方から三角巾の使…

茨城県スキー連盟準指導員検定を受験して(その1)

2016年3月5日(土)〜6日(日)、米沢スキー場で2016年度の全日本スキー連盟公認準指導員検定がありました。 家族をはじめ、県連のスタッフや水戸市スキー連盟の方々、一緒に受検した方々には大変お世話になり、おかげさまで無事合格する事ができまし…