水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

OGASAKA KEO'S KS-PSの試乗

2023年3月11日(土)の午後、オガサカ(OGASAKA)のKEO'S、23-24シーズンモデルのKS-PSに試乗する機会がありましたので、ご報告します。

実はここ数シーズン、KEO'Sに乗ったことがなくて、どんな感じなのか少し楽しみでした。

今回試乗した23-24シーズンのKS-PSは、165 cm、トップから118-67.5-101でRも13.8です。プレートはFM585です。

スキーを履いた瞬間は、意外と重い。昔のKEO'Sの良さは軽さにあったように思いますが、結構ずっしりと感じます。

TC-SBと比べるのは、ちょっと筋違いかもしれませんが、KS-PSの方が柔らかさを感じます。また、センター幅が少し広く、その分、レスポンスがやや遅く、緩慢な動きに感じられるかもしれません。大回りも小回りも少しゆったりとした感覚ではあるものの、コブも何本か滑ってみましたが、もたつくこと無く、全く問題ないです。

私の印象では1級を目指す方、準指導員や指導員を受検される方々にはちょうど良いかと思います。やっぱりテクニカルやクラウンを目指す方には、TC-SBの方がベターでしょうね。スキーの走り、キレ、反応性が全く違いますから。しかも、価格はほとんど同じなので。

この日は、1、2級のバッジテストをやっていました。

聞いた話によると、1級は全滅だったとか。春のグサグサ雪で滑りにくかったのかもしれませんね。