水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2021/22シーズンのまとめその1(2022年1月)

途中でコロナがまん延してきたので、更新が滞ってしまいました。結局のところ、毎週のようにスキー場へ出向いてましたが。。。

2022年1月23日(日)、21本目はだいくらスキー場。

この日は天気が良く、そして雪質も良くいい感じでした。

2022年1月30日(日)、22本目は色々あってなかなか行けなかった、シーズン初の高畑スキー場。

今シーズンは寒い日が多く、高畑スキー場のみならず、他のスキー場もいいバーンコンディションでしたね。

今シーズンは、だいぶ雪の多いイガヤゲレンデ。写真で見ると急斜面感があまり無いのですが、実際はそうでもありません。この日は、技術選の反省を込めて、やっぱりコブはズルドンじゃダメだろうということで、買ったDVD「柏木義之カービング時代のコブ上達レッスン」を参考に高畑でコブの練習。ズルドンの横滑りとは対極の縦滑りの練習をしました。高畑だけはいつでもどこでもコブがあるので、いい練習になります。

今シーズンの高畑のご飯(お米)は、炊き方が変わったのか、だいぶ良くなりました。米の品質はおそらく昨年度と変わらないと思うのですが、ふっくら炊き上がっていて、食べやすくなりましたよ。名物の唐揚げ定食は健在でした。