水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2017−2018シーズン滑走記録3(2017年12月23日(土)会津高原高畑スキー場)

今シーズンの2回目は、少年団のグランデコスキーリゾートの初滑りトレーニングでしたので、3回目について書きます。

会津高原高畑スキー場は人工雪ではなく、天然の雪を相手にしているため、例年、オープンが遅れるか、滑られるコースがかなり限られるか、そんな感じでした。今シーズンは、12月にかなりの降雪があり、このオープン初日は、イガヤゲレンデとブルーエリアは滑られませんでしたが、例年に比べ、十分な雪及びかなり良い雪質でオープンできました。

f:id:mito_jr_ski:20180104201811j:plain

写真で見ると、真っ白でイガヤゲレンデも滑られそうですが、林道部分が隠れていないので、段差があり、結構危険です。天気も良く、9時頃から3時頃まで、脚部の使い方、荷重のかけ方などを中心に練習しました。

f:id:mito_jr_ski:20180104202228j:plain

頂上から、遠くに会津高原たかつえスキー場が見えます。オレンジエリアは雪が豊富でブッシュは出ていませんでした。

f:id:mito_jr_ski:20180104202757j:plain

レストランは、某スキー場と比べてかなり良心的です。ラーメンが1,000円超えることはありません。

f:id:mito_jr_ski:20180104203006j:plain

この日はモツ野菜煮込み定食をいただきました。たかはた友の会に入ったので、50円引きになります。