水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

オガサカTC-SFその後

2018年、年明け1月3日(水)、本当は高畑スキー場に行こうかと思っておりましたが、天気予報ではものすごい雪のようで、断念しました。

せっかくの貴重な休みとなったので、いつもチューンナップでお世話になっているパワーズ小山へ。下道を2時間かけて行きましたよ。

レジェンドのTさんに事情を話して、TC-SFを見てもらうことに。レジェンドTさんの見立てでは、

・まだエッジとか残っているし、あまり滑走していない状態なので、チューンナップまでする必要は無いだろう。

・付いている古いプレートとビンディング(LOOK PIVOT 12 DEMO)は経年劣化を起こしており、割れが発生していた。

・オガサカのプレートを付けようとしたが、古いプレートで開けた穴に近い所にまた穴をあけることになるので、強度的に付けられない。

・プレートなしでビンディングだけだったらMARKERのXCELL 12なら付けられる。

・スピードは出せなくなるけど、プレートが無い分、柔らかくなるので、コブとか乗りやすくなるだろう。

ということでした。結局、XCELL 12を取り付けてもらい、水戸へ戻りました。

f:id:mito_jr_ski:20180305200047j:plain

帰って早速、重さを測ってみました。なんと!3 kgを切って、2.9 kgでした。これで随分と軽くなりました。