水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2021/22シーズン1本目_2021/12/10ハンタマ

今シーズンの初滑りはハンターマウンテン塩原。

f:id:mito_jr_ski:20211211153847j:image

週末に向けて、リフトで降りて来なくていいように連絡路を作ってました。

上に上がると見事な雲海。

f:id:mito_jr_ski:20211211154117j:image

f:id:mito_jr_ski:20211211154122j:image

マジソンは引き締まったバーンで、朝は良い感じでした。

f:id:mito_jr_ski:20211211154414j:image

ウォールストリートはカチカチのアイスバーンで、歯が立ちません。

初滑りには少し厳しかったですね。

お世話になっているBさん達が居られたので、午前中の終わりからご一緒させてもらい、色々アドバイスいただきました。

山回りから切り替えて谷回りへの局面、内膝の返りが甘いので、上に抜けてしまう原因となる。今シーズンの技術課題の一つとして、そこを我慢していかに待てるか、とにかく、内膝の使い方を意識して練習して行くことにします。

参考となる練習方法として、まずはスキーグラフィック2021/03月号の水落デモによる「切りかえで失敗しない3つの決まりごと」かな、と思います。最初DVDを見た時はあまりピンと来なかったのですが、スキーから帰って来て、もう一度記事を見直したら、ズバリそのままでしたね。あとは2020/09月号の高瀬デモによる「深く切れるターンの秘密は内脚にあり。」も参考になりそうです。

Bさんとの話で話題となったのが、2021/04月号と05月号で特集されていた柏木デモの「ショートターンの最適解はカービングポジションでずらす!」です。記事やDVDでの柏木デモの話は全く同感で、いかにこの技術を習得するか、実際その練習もやりつつ、リフト最終の15時まで、非常に密度の濃い初滑りでした。

次回のスキーは12/18-19の茨城県スキー連盟の研修会@丸沼高原スキー場です。