水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2021/22シーズン2-3本目_2021/12/18-19丸沼

2021年12月18日(土)〜19日(日)、丸沼高原スキー場で茨城県スキー連盟のスキー指導員研修会・検定員クリニックを受けてきました。

f:id:mito_jr_ski:20220131212046j:plain

極寒の中、デモンストレーションを撮影してきました。

水戸ジュニアOBのN技術員に二日間教えていただきました。なかなか為になるバリトレを教えていただきましたので、メモ書きしておきます。

・外脚の内旋のトレーニン

プルーク形状でスキートップから回して行く。足首が緩むとトップが浮いてしまう。そうならないように、足首の緊張を保つ。

・内脚をクロスしたトレーニン

中急斜面である程度スピードを出しても、できるだけ足をクロスした状態で滑る。

・シュテムターン

谷脚を山側に削りながら外脚に引き付けて行く。谷股関節に重さが乗ったまま行う。

・フォールライン方向への横滑り

ゲレンデ真下方向に横滑りして行く。きちんとトップ側に乗っていないと切りかえがスムーズにいかない。足首が緩まないようにする。

宿泊は常宿のスポーツガーデン330。食事が豪華で、特に朝食のパンがおいしかったです。

f:id:mito_jr_ski:20220131212112j:plain

レベルアップキャンプも研修会と同時開催しており、少年団の子供たちも参加してきました(ジュニアは、参加費無料でした!)。かなり上達したように思います。

f:id:mito_jr_ski:20220131212447j:plain