水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

2018−2019シーズン滑走記録21〜22(2019年2月16日(土)〜17日(日)会津高原高畑スキー場)

前の日(2019年2月15日(金))の午後、残量が少なくなってきたボルタレンを処方してもらおうとに家の近くの整形外科へ。レントゲンを撮ったりしたのですが、骨には異常なし。先生の話ではすぐには完治しないが、何ヶ月もかかるようなことはないので、ゆっくり直していきましょう、とのこと。やっぱりストレッチが有効で、一時的には痛み止め(ロキソニン)も有効だろうということで、それも一緒に処方してもらいました。ズキズキとした痛みを感じた状態でいるのは患部に良い状況ではないので、そうならないようにしておくのがベターとのこと。

f:id:mito_jr_ski:20190404063105j:plain

2019年2月16日(土)の天気は、曇り時々雪で、雪質は良く、堅いバーンに新雪が乗っている感じでした。手の位置の確認と展開系の練習をしていたのですが、左膝外側が痛み出したので、早めに切り上げて温泉へ。ストレッチすると痛みはなくなるんですがねぇ。

f:id:mito_jr_ski:20190404063253j:plain

 

翌2019年2月17日(日)気温が低く、粉雪。時折、地吹雪。ブルーインコースアイスバーン状態。基礎パラレルターン・小回りと横滑りの展開の練習。

この日は、サポーターを試してみました。痛みを感じないので、これは良いかも、と思いましたが、ただ、脚の動きがいまいち。動きが緩慢になるので、検定のときは、サポーターは使えないかなぁ、と。 検定までは、普段の生活でもサポーターを付けてみることにした。

 

そう言えば、COMPE104が試乗会をやっていました。

f:id:mito_jr_ski:20190404063805j:plain

試乗会のスタッフの方が滑っているのを見たのですが、やたらとうまい!よく見たら、茨城県連のS技術員でした。