水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログ

水戸市スキースポーツ少年団のコーチのブログです。

平成31年度水戸市スキー連盟総会と第3回水戸黄門漫遊マラソンボランティア

2018年10月24日(水)、平成31年度水戸市スキー連盟の総会が、水戸市白梅の「備前」で行われました。店主の親父さんには、オフトレでいつもお世話になっております。

f:id:mito_jr_ski:20181028181448j:plain

総会で決まったことは、

・第1回スキー教室 2019年1月12日(土)〜1月14日(祝) ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場

・第2回スキー教室 2019年2月3日(日) 沼尻スキー場

・第3回スキー教室 2019年3月15日(金)夜水戸発、〜17日(日) 蔵王ライザスキー場

です。

f:id:mito_jr_ski:20181028191045j:plain

多くの方々の参加を希望しております。

さて、本日2018年10月28日(日)、第3回水戸黄門漫遊マラソンが行われました。今回も水戸市スキー連盟はボランティアとして参加しました。集合が朝の6時半!昨年と同じくエコステーション係(ゴミの分別係、県立図書館脇と三の丸小学校グラウンド)と今年初めてのセルフドリンク係(給湯準備係)を担当しました。エコステーションの方は、相変わらず出発前とゴール後に大混雑!ランナーの方々には分別に協力していただきました。今回初めて設けられたセルフドリンクは、緑茶や麦茶、インスタントコーヒーを無料で飲めるというものです。

f:id:mito_jr_ski:20181028192919j:plain

出発前からかなりの盛況で、ほとんど休む間も無く、13時過ぎには水がなくなって終了となりました。写真は、スタート後少ししてからの状況です。このあとすぐに、3 kmや5 kmといった短距離のランナーの方々が競技を終えて、続々と利用されておりました。また、水と言っても災害時のために備蓄していた水で、期限間近なものを有効利用しておりました。カセットコンロとヤカンが3つしかなかったので、最初はなかなかスムーズに供給できなかったのが、残念でした。次回は、もう少し多くの準備をお願いしたいと思います。